avisdrug365

avisdrug365 day

昔の話

いやー昨日と違って今日は暑い。でも今日も自転車日和だわ。 盆休み入ってる人達居るから車多くて車道走ってもスピード出せないわ。暑いわ体力無いわで大変。

昔の話。自転車一人旅で不用意に山の中に入ってはいけないという戒め。電波はない、人は来ない、当然車は来ない、照りつける直射日光とアブの襲撃。 地獄だった。熱痙攣起こしてから30分くらい横になってて、その間も体力と水分奪われ。 手が固まって動かない全身が痺れ身じろぎできない中無理に水分流し込んで夏期講習の夏休みを思い出すね。 わずかに回復したところでこの機を逃したらもう本当に動けなくなると覚悟を決め自転車押して下山。 基地のゲート詰め所前まで来たら青白い顔した私を見て隊員さんがさっと出てきてくれて。それが助かったと思った瞬間だった。 サボって自転車で猪苗代湖さ泳ぎに行くべって、10代の有り余る体力と時間が成せる技だよね。 思うのは、必要なのは、1に時間2に金と体力ですね。年齢は知らないですが折角だしいい思い出作ってほしいものです。 昔は高校まで交通費けちって自転車でいってみたりしましたが、今はもう無理だなぁ。自転車。

全力でこいでいるはずのペダルに対しタイヤはゆっくりと重々しく回る。 思うように進まない自転車に苛立ちを覚え、力任せにペダルを踏み続けるのも限界に近づいた頃、後ろには登りきった道が続いていた。 馴染みの米屋の角を曲がると自然と心に安心感が広がっていくのがわかった。

背丈伸びて頭つかえるようになってきたから、車内広い天井高いのにしてあげようか、 て薦めてみたのに「幅広いクルマは自転車の出し入れが面倒になるから嫌」とよ。10年ぶりに乗りたいクルマに買い替えたいと願った機運しぼんでしまった。 安心の駐車場完備。近くに駐車禁止を取り締まる緑のおじさんの事務所がありますので、迷惑な車とは無縁でよさそうなものだったのに。 もったいない。


Share